MTB
SCALPEL
激動の2004シーズンのメインバイク。 現代のクロカンバイクに求められる性能を満たした一台だと思う。
最初に乗った印象はややクイックな感じがあるが、スピード域の低 いシングルトラックではとても武器に
なる。重量は10キロ台で、ク ロカンバイクとしては普通だが、フルサス&フロント100ミリフォー
クを考え
ると激軽である。競技時間が2時間近くになるレースではバイクに快適性も求められるので、これは大き
なアドバンテージになる。そして、もう一つの武器は高剛性なフレーム。このスカルペルはヘッド周りの剛
性がとても高いので荒れた下りでも、バリバリ突っ込 んでイケル。2003シーズン下りで苦労していた僕が
2004シーズンで下り職人になれたのは僕の努力でもあるが、このバイクが安心◎な
バイクだからだと思
う。
ちなみに、僕はフロントのサスユニットを、ELO(電子制御システム)からDLRというリバウンド調整機能の
付いたモノに変更している。 リアのショックユニットも、DT社の物からFOXのフロートRLに変更してレスポ
ンスの向上させている。
その他はほとんど市販車使用と同じ。
タイヤは基本的に、マキシスのチューブレスシリーズを下の様に使用しています。(コース&コンディション
によって変化あり)
ドライ F:ハイローラー1.9 R:イグナイター1.9
ウエット F:イグナイター1.9 R:イグナイター1.9
マッド F:メデューサ2.1 R:メデューサ2.1